2007年03月15日

復活!

風邪と乳腺炎からひとまず復活。自宅に戻り、普段通りの生活を送れるようになった。抗生物質と葛根湯を飲みながら普通に授乳できるけど、さすがに乳腺炎を起こした方のおっぱいはまずいらしく、最近になってやっと飲んでくれるようになった。5日分もらった薬を飲み終わった後に再発するかもしれない不安もある。行くのは大変だけど助産師さんにまた古い母乳をしぼり出してもらおうか。

実家でじいちゃん、ばあちゃんに常に囲まれていた生活に慣れてしまったカズくんは、自宅に戻ると甘えん坊炸裂!ちょっとでもワカオクの姿が見えなくなると顔を真っ赤にして号泣する。一番ひどいのはお風呂に入るとき。ワカオクが先に入って風呂場をあたためつつ体を洗っている間、リビングから泣き叫ぶ声が聞こえる。裸のまま飛び出していくとウッ、ウッ、ヒクッ、ヒクッと泣き止むのだがあまりに泣いた後なのですぐにはおさまらない。

生活環境が変わったせいと思われるもうひとつの変化は、カズくんが初めて便秘でまる一日ウンチが出なくなった。生まれてから毎日ウンチ記録継続中だったけど、9カ月で途切れてしまった。残念。
posted by ワカオク at 16:21| Comment(31) | TrackBack(6) | 赤ちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

39.3度

結婚して初めての風邪、発熱。実家のそばの医者に行って診てもらった。インフルエンザ検査をして結果はシロ。綿棒の長〜いものを鼻の穴に入れて粘膜を採り、10分程で結果が出る。まずはひと安心。

帰って薬を飲んだけど頭痛がだんだんひどくなる。その翌日、ものすごい悪寒に襲われて気がつけば39.3度。意識はもうろうとして食欲もない。

無理やりおかゆを食べて薬を飲んで布団に入ると、ものすごい汗をかきだした。着替えて夜中2回カズくんにおっぱいをあげる。朝になったら36.4度まで下がった。体温って一日でこんなに変化するものなのか?

ちゃんと治るまでもう少し休もう。これもおじいちゃん、おばあちゃんのおかげ。実家があるって助かるなぁ〜。
posted by ワカオク at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

ワカオク、ダウンする!

夕べから38度の熱出しちゃって、母と子で実家に帰った。体中の関節が痛くて痛くて…。早めに休んで明日医者に行きます。おやすみなさい。皆さんも風邪には気をつけて。
posted by ワカオク at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

育児は育自

今日の朝刊(読売新聞)の見開き全面広告に、ベネッセとソニーがコラボレーションして赤ちゃんとママの写真を載せていた。そこに書いてあるキャッチは「子育てしているつもりが、じつは子供の存在にはげまされていた」というもの。まさにこの通りだと思う。

生まれて間もないころは赤ちゃんはママに世話をされるがままで、大声を上げて泣くのだけは一人前。それがだんだん笑顔を見せるようになり、声をたてたりおすわりやはいはいをしてどんどんかわいらしくなっていく。自分が子供を世話していると思いきや、ふっとしたとき子供の笑顔でいやされたり元気づけられていたりする。

どこかで見た言葉「育児は育自」を実感する今日このごろ。



↑離乳食は手抜きが一番!電子レンジであれこれ作ってみよう!
↑ベネッセの本です。
posted by ワカオク at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

まだ寝てる・・・

今日はママ友のYちゃんと児童センターに行って来た。いつもと生活ペースが違ったせいか、いつもの時間に昼寝をしないでひとりで飽きもせずに遊んでいた。ウンチしていたのも知らせずに夢中でおもちゃで遊んでいた。

そのせいか夕方6時から昼寝(?)をはじめたカズくん、午後8時6分現在まだ爆睡中。こういう場合起こしてお風呂に入れるべきか、目覚めるのを待つか、結構悩む。どちらかというと寝かしてあげることが多いかな。起こすのがもったいない気がするから今夜も寝かしておこう。
posted by ワカオク at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤ちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

